株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
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ROLLS-ROYCE |
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SILVER SPUR |
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1989’ |
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WINDSOR-BLUE (ウインザーブルー) |
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RED- LEATHER (レッド・コノリーレザー) |
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ASK |
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78.612 km |
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ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747t 3速コラムAT 全長:538cm 全幅:189cm 全高:148cm 重量:2240kg 定員:5人 *装備: パワステ、パワーウインド、Fパワーシート、Fシートヒーター+メモリーシート オートエアコン、ピクニックテーブル、他フル装備 ・カロの「CDオーディオ」 ・「ETC車載器」 内外装機関共に稀に見る超極上車! 車検:令和8年(2026年)8月2日まで |
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「シルバー・スパー」 解説: 「シルバーシャドウ」(65’~80’)の後継モデルとして、1980年に登場した通称 「SZ系」モデル。 当個体は、ロングホイールベース版で、「10cm」長い「スパー」。 1998年登場の「シルバーセラフ」にバトンを渡すまで、、 「スパー」は、98年までオーダーされた(99’シルアルまである)が、「スピリット」 は、1996年で生産中止(シリアルは、97年まで)された。 今回は、今となっては専門店の当社でさえ、滅多に入庫するこのない天然記念物級に 珍しい「89’ 極上スパー」であるから、解説を「シリーズ1」=「80年〜89年」に 絞ろう。 まず、「SZ シリーズ1」4ドア・モデルに乗るなら、 シリアルナンバーが 20001〜 が お薦めだ。 それは、= 1987年〜89年モデル ということになる。 その心は・・ 単純、、、それ以前モデルは、「キャブ」車だから。 2万台シリアルから「インジェクション」となる。 ボッシュの「Kジェトロ」だ。 北米仕様などは、81年位から採用されていたが、87年〜は標準装着となる。 例のごとく、毎年 こっそり改良を加える大将(ロールス社)のことだから、 年式は新しいほど安心感がある。 2ドア・モデルであれば、「キャブ」は楽しめる、、が、 4ドア・サルーンでは、「インジェクション」の方が好い。何も考えなくて良いから。 更に この89年モデルには、他にも、メリット、、セールス・ポイントがある。 90年〜に採用される「インフォメーション・パネル」=「自己診察機能つき」 = 「ボッシュのブラックBOX」 = 「骨董品コンピューター」が、 89’には 付いてない。 余計なお世話な「インフォ・・パネル」の、診断ランプの誤作動点灯などで いちいち心痛する必要がないのだ。 「シリーズ1」の最終モデル「1989’」、これが、「乗る」ならベストな選択 であることは世界の専門家の共通認識であろう。 「シリーズ1」生産台数 80’〜89’ 「スピリット」 :8126台 「スパー」 :6240台 この時代では、「スピリット」の方が売れていたが、、徐々に「スパー」の方が、、 そして、バブル期頂点の「シリーズ2」の時代(90’〜93年)になると、 その生産台数(オーダーされた台数)は、逆転し 「スピリット2」 :1152台 「スパー2」 :1658台 で、「90年」「91年」の「スパーU」が、日本では一番多く住んでいる。 が、「89’」は観ないでしょ? 「1989年 スパー」生産台数: 左: 727台 右: 143台 計: 870台 では、当個体のお話: ディーラー車・左ハンドル 以前、弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」 以前の販売は、令和5年10月、走行距離:「72.478km」時。 現在の走行距離は:「78.612km」 ふつう~な走行距離だが、ちょい待ち、忘れてはいけない、あの「変態極上個体好き」 の「シーザーが仕入れる」のであるから 当然、そのへんに転がっているような個体ではない。 では、ご紹介しよう 外装:「ウインザーブルー」 珍しい純正カラー、「ロイヤルブルー」より少しだけ淡いブルーメタリック。 「ウインザー城」の名を持つ高貴なカラー。 もともと、キレイな塗装ではあったが、、前回入庫時に、弊社塗装工場で、仕上げ。 クラックのあった箇所、、細かい箇所は忘れたほどだが、特に、あるあるの左右 「Cピラー」、ここも塗装した。ここは、下にボディ溶接個所があるためクラックが 入りやすいのだ。 もちろん、当時の「ラッカー塗料」ではなく、「ウレタン塗料鏡面仕上げ」で、安心。 現在も変わりなし のバリビカもの。 内装:「レッド」コノリー 翌年から「セントジェームスレッド」なんて、洒落た名前になるが、この時代は、 ただの「レッド」という名(ほかの赤色もあったが)。 走行距離をまったく と言って好いほどの◎コンディション! オリジナル「コノリー」レザーを全て残す。 しかも、とんでもない◎コンディションで。 他社メーカーの どんな高級車をもってしても、決して見ることのできない最上級レザ ーだ。 これが、噂の「10%トップグレード・コノリー」なり。 今現在の販売価格は、このシート代にも満たない。 世界最高のシート、、これに座りたくて、シートだけ買ったら、車本体も付いてくる。 ウッド: 80年間 地中で暮らした「クルミの木の根っこ」スライス:「バー・ウォールナット」 これほど、、クラックなしに艶々で残す方法を知りたい。 この年式で、ここまでキレイなウッド状態は、まず見ることはできまい。 左「ピクニックテーブル」表に、1本、裏に、3本ほどのクラックがあるのが惜しいが これもまた わびさび の世界。 全長:「538cm」 10cmロングホイールだが、決して、「リムジン」ではない。 ロールス社的には「月曜日〜金曜日まで運転手付で使い、週末は家族のために自ら ステアリングを握る。」だ。 超〜細い2本スポークのステアリング、、これが、英国流高級車の証。 ステアリングは、90年から、もう少し太くなってしまうが、本来は、細ければ細い ほど正しい。 新車時価格:3050万円の「価値」は、今も 変わらず、、 現在の売値は 冗談のように安いが、新車と同じ「満足度」が味わえる。 それどころか、もはや いくら金を積んだところで、「ロールスロイス製エンジン」を 積むクルマの新車は、買うことはできない。 「89’」は、まさに「これぞ ロールス・エンジン」を大満喫できる。 そんな都合の好い話はない。 今回もまた 実際に走らせてみた: 89’までには、「インフォメーションパネル」が付いていないので、ほんとに気が楽。 が、セルON後、3秒ほど待つは、同じ。 ってか、クラシックカーは全て、そうするべき。その間に、燃料ポンプがガソリンを 運んでくる。 セル一発、オートチョーク、暖まれば、自動で回転が落ち着く。 さほどの時間は要さない。 なにより、この細身のステアリングが たまらん。 走り出せば、う~ん、これこれ、やっぱ、いいわ〜 大トルクで、ずおおおと引っ張っていく。 このトルク感を楽しむなら、「3速AT」(92’~4速)の方が適している。 エンジン音は、静かな部類に入るが、本来のロールスが静かさを売りにしていたのは、 1958年までの「直6エンジン」まで、1959年~2020年まで使った「V8」は、 エンジン音を楽しむもの。 89’までは、「オートライド」も付いていないから、単純に、足も柔らかい。 「シャドウ」の最後の末裔。 必要にして十分以上に速い。 そのスピード&巨体を、超絶贅沢ブレーキシステム、2系統を持つ「油圧ブレーキ」が 真綿でしめつけるように ぎゅうううとディスクを締め付ける。 もち、「アンチブレーキ・ロック」システムも付いている。 あまりにもコストのかかるブレーキ・システムの為、「アルナージ」からやめてしまう 孫の代まで乗れる ロールス入門車。 「今だからこそ、あえて(探しに探して)、89’に乗ってます」って 言い切ってください。 海外セレブの方々の間でも、超極上ネオ・クラシックカーに乗るのが流行り始めてます この動きは、金さえ出せば どんな新車でも誰にも買える が、 「私は、見る目があるので、こんな奇跡的な極上個体を見つけてきたぜ」 センスいいだろ~ ということです。 まずは、お写真、怒涛の「140枚」! を ご参考に ご検討のほど。 あっと 当社の販売車は、全車 ご試乗いただけますので、お気軽に! 「一時預かり人」募集〜! 「ガソリン車は、いまのうちに乗るべし」 |
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